マサチューセッツのローカル暮らし

アメリカ人旦那と結婚し、マサチューセッツに引っ越しました。アラサー女のアメリカローカル暮らしの日々の生活を気ままに綴っていきます。

久しぶりに再開!マサチューセッツのコロナの状況

随分と久しぶりの更新になってしまいました。

三日坊主の自分には何かを続けるのって難しいと実感!

 

最後の更新が去年の6月、、、

この9か月の間に、パートを始めたり、日本に一時帰国して披露宴を挙げたりしました。

 

個人的にはパートを始められたのは嬉しいニュースだったけど

ここ最近、コロナウィルスの影響で(流行する前からだったけど)仕事が激減。

パートタイマーは出る幕なしで自主自宅隔離中です。

 

旦那の会社は今週から完全在宅勤務。

当初は3月末までの予定だったけど、期限未定で延期となりました。

どこの会社も続々と在宅勤務になっている模様です。

 

ハーバードやMITなど大学の講義もオンラインになったり

4月に予定されていたビックイベント・ボストンマラソンも9月に延期されるとか。

 

先日はついにアメリカ国務省が全ての海外渡航の中止を求める警戒レベル4が発令されました。これにはびっくり!

travel.state.gov

 

実は4月に所用で日本に戻る予定をしているのですが、雲行きは怪しい…

最近の悩みの種になってます。とほほ

 

そして、マサチューセッツ州ではState of emergencyが発令されていて

チャイルドケアはクローズ、小中学校も4月6日までクローズ

25人以上の集まりが禁止されていたり、

レストランやバーも4月6日までクローズになっています。

www.mass.gov

 

モールのお店もどんどんクローズに…

 

例えば、いい匂いのソープやサニタイザーが売ってるBath and Body Worksはアメリカ・カナダの全店閉店。

しかもオンラインでもサニタイザーは全部売切れ!ここは穴場だと思ってたのに!

www.bathandbodyworks.com

 

コスメのSephoraも4月3日までアメリカ・カナダで全店閉店。

www.sephora.com

 

モールは営業時間を短くして営業していたりするみたい。

 

 

そしてスーパーマーケット。

日本ではマスク、サニタイザーなどの品切れが続いていると聞きましたが、

こちらも品切れ続出!

先日スーパーに行ったら、

 

トイレットペーパーない!

ティッシュない!

キッチンペーパーない!

サニタイザーない!

除菌アルコールない!

f:id:Tatamitan:20200321030224j:image

 

 

お米ない!

パスタない!

パスタソースない!

小麦粉ない!

f:id:Tatamitan:20200321030232j:image

 

鶏肉ない! 

f:id:Tatamitan:20200321030255j:image

なんで鶏肉だけ!!(笑)

 

しかし、スーパーの棚がこんなにスカスカなの初めて見ました~

野菜や果物やその他は十分に揃っていたし、不安を煽るものではないのですが

こんな田舎でもみんないろいろ買い占めちゃうんだなぁと驚きました。

近所の小さなCVSでさえペーパー類完売。

 

それにしてもなんで世界中の誰しもがトイレットペーパーをそんなに溜め込むの?

イギリスに住んでいる友人も、仕事でオーストラリアに行った友人もトイレットペーパーなかった報告してくれました。笑

 

ただ、アメリカ人は全くマスクしてないです!

日本だったら、どこもかしこもみんなマスクしているイメージですけど

いくらコロナが流行っていようが、州内で300件超える感染者が確認されようがマスクしている人はほぼ見かけたことありません。

普段からマスクしない文化とはいえ、興味深いなぁと思います。

 

 

世界各国で広がる感染で経済状況も心配だし、一刻も早く事態が収束してくれることを願って。

とりあえず、4月の日本行きがどうなるか早くFixしたいところです。