マサチューセッツのローカル暮らし

アメリカ人旦那と結婚し、マサチューセッツに引っ越しました。アラサー女のアメリカローカル暮らしの日々の生活を気ままに綴っていきます。

小銭貯金をしてみた結果

しばらく前にインスタで見かけて巷で流行っていたであろう365日貯金。

皆さんご存知でしょうか?

 

365日貯金とは1~365の数字が書かれたシートを用意して、毎日いずれかの数字を選んで

その額を貯金していくという単純明快な貯金方法。

毎日コツコツ1年続けると66,795円!が貯まる計算です。

 

かわいいシートなんか用意して貯金した額を色塗りしてテンション上げて

ちょっとずつ埋まっていくシートを眺めて達成感を味わいながら進められる模様。

 

お釣りを貯金していって1年で7万円弱貯まるならいいじゃん!と思って

こちらに引越してきた頃に手書きのシートなんかも作って意気揚々と始めてみました。

 

1セントから365セント(3.65ドル)の計算で進めていく計画です。

 

ところが!

アメリカと日本の生活の大きな違いを忘れておりました。

アメリカは超カード社会、現金を使う機会がほとんどなかったんです…

 

こちらに来たばかりのときはまだアメリカの銀行口座がなかったので

手持ちの現金を使う生活をしていましたが

そもそも買い物もあまり行かないし、

アメリカの口座を開設後はひたすらデビットもしくはクレジットカード。

現金を使う習慣がほとんどない = 貯金できる小銭が生まれない という現象が。

まさかこんなに現金を使わないなんて!

 

小銭を貯金したいけど小銭がない。

365日貯金をするためにお金使うのも本末転倒なので

たまーーーーに現金を使う機会ができて思い出したように

お財布の中身の小銭と1ドル札を貯金する流れになりました。

 

で、この365日貯金を始めてかれこれ3年目を迎えるわけですが(笑)

超のろのろ亀スピードで全く終わらないので先日小銭を換金してきました。

 

小銭の換金、アメリカではやったことがなかったので換金デビューです。

銀行のCoin machineを使いました。

 

Coin machineに小銭をじゃらじゃらっと入れると、機械が全部読み込んでくれて

金額分のバウチャーが発行されます。

バウチャーをカウンターに持っていけばデポジットしてもらえて手続き完了。

とっても簡単でした。

 

この2年近くの小銭貯金の結果はというと…

 

f:id:Tatamitan:20210325065258j:image

 

小銭が$65.84

 

これにさらに1ドル札が66枚で合計$131.84でした!

 

365日貯金の目標額と比べるとかなり少ないけど(笑)

旦那とちょっとディナー行けるくらいにはなったかな。

個人的にはこんなに貯まっているとは思わず。

意外な結果でうれしいお小遣いになりました!

 

カードばかり使ってしまうアメリカでのライフスタイルに365日貯金はあまりフィットしませんでしたが

小銭貯金という意味ではこつこつ続けるのも悪くないですね。

これからも小銭が生まれたときに貯める方式でやってみようと思いました。

 

小銭貯金で貯めたお金はディズニーワールド旅行の資金にするぞ~!