マサチューセッツのローカル暮らし

アメリカ人旦那と結婚し、マサチューセッツに引っ越しました。アラサー女のアメリカローカル暮らしの日々の生活を気ままに綴っていきます。

アメリカで風邪をひいたら

この2,3日、旦那が会社から風邪ウィルスをもらってきたようで旦那が風邪ひきました🤧

 

喉の痛みから始まって発熱!

通常風邪を引いても熱は出ないタイプだったみたいで、ここ数年稀に見る風邪レベルでした。

 

私も普段ほとんど風邪をひかないタチだし、人の看病とかどうするんだっけ〜とワタワタ🤣笑い事じゃない

 

しかもちょうど買い出しに行きたかった頃合いで、冷蔵庫はすっからかんで食べるものもなし。貧乏か。笑

 

アメリカで風邪を引くと日本にいた時とは勝手が違うな〜と思ったこと5選。

 

 

1. 体温計は脇じゃない

 

いや、脇でも使えるって書いてあったんだけどね!

彼はお口に体温計を刺すスタイルでした。

 

我が家では体温計も常備していなかったため、わざわざCVSに買いに走りましたよ。測定時間早めなやつ。

しかも体温をグリーン(平熱)→オレンジ(微熱)→赤(発熱)って画面が光って教えてくれる😂

 

体温計を口に入れるのはむかーしむかしの水銀タイプ?のイメージだったけど、アメリカでは普通の体温計も口で測るみたい。他のご家庭もそうなのかな?🤔一般家庭の意見を聞いてみたい。

 

 

2. ポカリ、アクエリアスない

 

風邪を引いたら飲みたいポカリ系飲料。

ただ、アメリカ(もしくは我が家の近所)にポカリって売ってなくて、こちらではゲータレードが主流です。

 

しかしゲータレードってなんであんなに赤やら黄色やら真っ青やらどぎつくカラフルなんでしょうね。

品揃えのいいスーパーには大抵10色とかそれ以上ラインナップされてます。

自分が風邪引いたら優しい味のやつが飲みたいな。

 

 

3. 果物ゼリーが存在しない

 

風邪を引いたら食べたい果物ゼリー。

日本だとコンビニでも気軽に買えるゼリー。

アメリカにはああいうタラミ系のフルーツどっさりゼリーがないんですよね。

 

一番近しいのは、これまたどぎついカラフルな発色のゼリーJELL-Oとかかなぁ?🤔

それかアジアンマーケットまで行けば買えるのかな?

果肉入りオレンジジュース固めて手作ればいいのかな?

 

そういえばウィダーイン的なのも見たことない…かも。

 

結果、欲しいものがなんでも取り揃えられていて24時間営業の日本のコンビニは神、という結論になりました。

 

 

4. 風邪を引いたときに食べるものは?

 

あくまで私の場合ですが、風邪引いたり体調が悪いときに食べたいのは、雑炊(おじや)・うどん。

 

彼の場合は何がいいのかな〜と思って聞いてみたら

『一般的にはチキンヌードルスープじゃない?』

とのこと。

別に彼はチキンヌードルスープじゃなきゃヤダ!ってタイプじゃないし、なんでもよかったんですけど

チキンヌードルスープの正解がわからないので缶詰買いました。

初チキンヌードルスープ。

 

ちょっと濃いめのチキンスープに、人参玉葱セロリなどがクタッと煮込まれたもの、びらびらしたパスタが入ってました。なるほど〜

野菜中心のスープに炭水化物だから、雑炊・うどんとまぁ似たようなもんですね!

 

彼は私の手作りだと勘違いしていたらしく、3分の1ほど食べ終えて、缶詰だと話したら

『ぜんっぜん美味しくなくなった』と幻滅してました😂ごめん。

 

 

5. 病院には行きたくない

 

医療費がバカみたいに高額なアメリカ。

風邪ごときで病院になんて行きたくありません。笑

 

今回は病院に行ってないのでわかりませんが、余裕で$100超えてくるのでしょう…

かと言って、医療費ケチって病気を悪化させるわけにもいかないので、症状がひどいときはちゃんと病院行きますよ〜

健康で病気にかからないことが一番の節約になるアメリカ。

 

こんなにバカ高い医療費で、どうやってこの国の人々は生活しているのか不思議です。

 

以上、ふと思い立った風邪引いたときの5選でした。

 

たまたま、義兄がFacebookでシェアしていたポストに

『じゃがいものスライスを靴下に入れたら風邪が治った』

ってのを見つけたので、熱にうなされる彼に提案してみたところ

『そんなの信じてんの?バッカじゃない?』

とあえなく切り捨てられました😂やってみるだけタダなのにね!

 

にしても、まだまだ

アメリカのこの商品がいい!とか

定番品はこれだ!とか

こういうときはこれ使っとけ!

的なものを全然見定められてないな〜と実感。

 

それに今回はただの風邪だったからよかったけど

これが急に彼がぶっ倒れたとか猛烈な腹痛とかで、救急車呼ぶ?!病院連れてく?!ってなった場合は一体どうすればいいんだ…と考えたら軽くテンパりました🙄

実際にそんな場面に遭遇する前に確認しておこう…

 

と、ブログ書きながらウトウトしてたら親指大のナメクジが発生する夢を見てました😂どんなん

 

それでは、また〜

See you real soon!