マサチューセッツのローカル暮らし

アメリカ人旦那と結婚し、マサチューセッツに引っ越しました。アラサー女のアメリカローカル暮らしの日々の生活を気ままに綴っていきます。

【アメリカで歯列矯正】矯正開始から6ヶ月の経過報告

矯正始めてからあっという間に半年経過!

初めのマウスピースから最新のマウスピースまで、どのくらい歯が動いてるか確認用にまとめてみました。

 

1か月目(マウスピース1番~4番)

 

順調に1週間に1枚のペースでマウスピースを交換してました。

毎回新しいマウスピースに変える度に圧がかかる感覚というか、

ぎゅーっと歯が押される感覚がありますが

3日くらい経つと歯磨き後に装着してもあまり違和感を感じなくなります。

 

ゴムがけのゴム(Switzerland/各ゴムには国名がついてるよう)も併用します。

 

マウスピースで見る変化はこんな感じ

見た目ではあまり変化わからず。

ってか上の前歯めっちゃ出てる〜〜自分でも引くほど出てる〜〜

 

f:id:Tatamitan:20210305043532j:image

 

2か月目(マウスピース5番~8番)

1番目と8番目を比べるとこんな感じ。

抜歯したところが少し狭くなってきた。


f:id:Tatamitan:20210305043555j:image

 

3か月目(マウスピース9番~11番)

 

矯正開始3か月目に妊娠が発覚。

たまたまOrthoの検診予定があったので一応先生に相談。

妊娠中も矯正は問題なく進められるとのことだったけど、もしつわりで気持ち悪くなって1日22時間の装着時間が守られないようだったら

1週間1枚ペースから10日や14日間に1枚のペースに変更するようアドバイスもらいました。

先生も赤ちゃん産んで1年くらいとかみたいで妊娠中のアドバイスもくれました。

 

また、ゴムがけの違和感がないようならゴムを2重にするように指示が。

 

案の定つわりが始まって、長時間つけているのが辛くなったので

マウスピース1枚を2週間ほどつけるようにしてペースダウン。

ゴム掛け2重なんてしてられなかったのでしばらくは普通のゴム掛け続行。

 

少しずつ前歯の間に隙間が空いてきて空きっ歯状態に。

 

f:id:Tatamitan:20210305043701j:image

 

4か月目(マウスピース12番~14番)

 

食べつわりだったので、何かしら常に食べていないと気持ち悪い…

ということで相変わらず1日のマウスピースの装着時間は短め。

しかもマウスピースをつけたときの圧迫感がつわりを加速させる日があったりなかなかの苦行・・・

2ヶ月連続でマウスピース月3枚とペースダウン。

 

f:id:Tatamitan:20210305043650j:image

 

5か月目(マウスピース15番~17番)

 

つわりがおさまってきて装着時間も伸ばせるようになったので、マウスピースの交換頻度を10日に1回にアップ!

ゴム掛けも2重スタートしてみました。

クリニックでの検診もあったので先生にチェックしてもらい特に問題なし。

順調に歯が動いているそう。

空きっ歯もちゃんと閉じるから安心してね~とのコメント。

 

ゴムがけのゴムが太いタイプ(Thailand)にアップグレード!

2重ゴムで慣れてきたら太いタイプにかえてみてね、とのこと。

 

f:id:Tatamitan:20210305043723j:image

 

6か月目(マウスピース18番~21番)

 

ゴム2重も慣れたので、太いタイプに変更。

慣れるまでちょっと口を開けづらい感覚はあるけど、1週間くらいで慣れました。

やっぱり抵抗力は強め。

けどこれで歯がぐんぐん動くならがんばる!

 

5か月目あたりから少しだけ前歯が引っ込んでいる感覚あり。

比例して前歯のすきっ歯は加速中。

下の歯はがちゃがちゃしてたのがだいぶ揃ってきた感じがあります。

そして抜歯部分はもうかなり狭い!

 

開始当初は鋭角のV字だったのが少しずつゆるやかになってきてます。

上下しっかりUの字になる日が待ち遠しい~

 

f:id:Tatamitan:20210305043737j:image

 

残りは2年くらい…?

 

半年経過してみて、少しずつだけど変わってきている!

毎回マウスピースを変える度に1枚目と比較して

どのくらい変化しているのかを楽しみに観察してます。笑

 

今のところもらってる54枚のマウスピースのうち、22枚目でまだ半分にも至ってませんが。

 

残りの治療期間は2年~2年半くらいかな。

クリニックに通う頻度は2ヶ月に1回とかでいいからとても楽だし、

何か困ったことがあるときは先生に連絡するとすぐに回答してくれるのも助かります。

 

引き続きマウスピースがんばるぞー!