Tatamiのアメリカ生活

こんにちは!アメリカ人の彼と結婚し、アメリカ東海岸に引っ越しました。アラサー女のマサチューセッツ田舎暮らしの日々の生活を気ままに綴っていきます。

アメリカに持ってきてよかったもの7選

もうすぐアメリカに引っ越してきて2ヶ月になります。なんだかんだ言ってあっという間な感じです。

 

海外に引越す場合って、自力で持っていける荷物には限りがあるので、私は何を持って行くか当時本当に迷いました。荷造りをしている途中、何が必要なのか全くわからなくなってしまい途方に暮れた時期も。結果、一番大きいサイズのスーツケース2つに23キロと28キロ、キャリーオン1つに荷物を詰めまくって持ってきました。(大きいスーツケースは1つ重量オーバーで超過料金払いました😂)

 

そこで、たくさん荷物を持ってきた私がオススメする日本から持ってきてよかったもの7選を紹介していきます!

 

①菜箸

ちょっと地味ですが、これは渡米前から絶対に持って行こうと決めていたもの。

以前フロリダに住んでいた時、いざ料理をしようとして普通のお箸しかないことに気づき、熱い思いをして炒め物をした記憶があったので。

この話をしていないにも関わらず、嬉しいことに大学の友人がお祝いに名入り菜箸を用意してくれました!菜箸に名入りって!笑 けど必要なものの上に素敵なサプライズでとっても嬉しかったです。彼女たちも留学経験者なので、海外での菜箸の需要を察知していたそう。さすがです!

更に菜箸持ってく宣言をずっと家でしていたので、母も祖母も揃って菜箸を用意してくれていました。笑

ということで、ありがたいことに我が家には菜箸がたくさんあるので、しばらく料理で困ることはなさそうです。

 

②和食器

特に私はお椀を持ってきてよかったなぁと思っています。実はこれも友人からお祝いで頂いた品。本当にどうもありがとう。

きっとアジアンマーケットとかに行けば売っているのかもしれませんが、お茶碗やお椀なんかは普段あまり見かけません。

やっぱり私はお味噌汁はお椀で頂きたいので、お椀を持ってきて大正解でした!熱いお味噌汁をスープボールで頂くのはなんだか味気なくて。

彼もお味噌汁大好きなので、お椀大活躍しております。

 

お箸は比較的手に入りやすいかもしれませんが、お箸も私は持ってきてよかったなと思ってます。お箸もお祝いで頂いた夫婦箸です。皆の心遣いが嬉しいです。

やっぱり日本のものはデザインがかわいいし、持って行けば渡米後すぐにご飯にもありつけるので。笑

 

また、和食器ではありませんが、高級なカトラリーをプレゼントしてくれた友人もいました。軽くて荷物にならないものを、って気遣ってくれて。これ本当に助かりました。しかもとってもオシャレなカトラリー。

かさばるものや重たいものをもらうと、持って行くのが大変で正直困ってしまう場合も。なので、海外に引っ越す方へのプレゼント選びはなるべく荷物にならないものがおすすめです!

 

③日本食(だし、酒、めんつゆ)

これは住む地域にもよるかもしれませんが、私の場合は上記3選は本当に助かってます。

アメリカの一般的なスーパーでは、しょうゆ、みりん、てりやきソース(?)などは手に入ります。どこにでも売ってる。味噌も売ってるスーパーあります。

けど、美味しいお出汁やお酒はなかなか見つけられなくて。

私は上記3選は日本から送ってもらいました。我が家では和食を多く作っているので、やっぱり届いてからいろいろと助かってます。

 

特に、両親が送ってくれた茅乃舎さんのお出汁はお手軽で美味しいです!一緒にレシピもくれるので、お料理の幅も広がります。

http://www.kayanoya.com/

 

f:id:Tatamitan:20180912104335j:image

 

調べてみたらアメリカにもオンラインショップがありました!!これはぜひ使いたい😊

https://usa.kayanoya.com/

 

ちらし寿司の素とかもあると、ポットラックパーティーのときも手軽に作れて日本食を紹介できるので、便利かつ喜ばれるかもしれません!

 

④たこ焼き器

彼がたこ焼き好きなので持って行きました。ひっくり返す棒(?)も100均で購入。

ホットプレートも付いているタイプにしたので、この前は餃子も焼きました。

パーティーでも使えそうだし、たこ焼き器はアメリカでは手に入れるのが難しいと思うので、持ってきてよかったです。

肝心のパーティーはまだありませんが。笑

 

⑤レシピ本

私はお料理が得意ではないので、恥ずかしながらバリエーションとか全くありません。なので、数冊レシピ本を持ってきました。

いまはクックパッドなどネットでもレシピが見れますが、やっぱり本も買ってきておいてよかったなぁと思っています。携帯の画面が暗くなっちゃうときもあるし、同時進行であっちこっちしたりするのも本の方がやりやすいかなぁと。

 

特にオーブン料理ってあまり馴染みがなかったので、オーブン料理の本はよかったかな、と思います。せっかく素敵なオーブンがキッチンについているので、どんどん使いこなしていきたいです!

 

レシピ本はまた日本に帰ったときに買い足したいなぁと思っています。

 

⑥薬

もちろんアメリカにも薬はありますが、病気で調子が悪くて弱っているときは日本の飲み慣れた薬がいいなって思いました。

 

私の場合は、突然発生した湿疹に以前皮膚科でもらった塗り薬が効果てきめんだったので助かりました。(たまたま送ってくれた両親に感謝)

 

なんか熱っぽい、あれ飲もう。とか

なんかお腹ゆるい、あれ飲もう。みたいな。

何飲めばいいのかわからない〜とか薬局行く元気もない〜なんてときは絶対あると思うのでお守り的な感じで小さめサイズでも用意しておくといいかなと思います。

 

ただ、薬の持ち込み(特にお医者さんに処方してもらったもの)は種類によって引っかかる可能性があるのでご注意ください。

 

⑦生理用品

引越してきてばかりのときは揃えなきゃいけないものばかりでお買い物も一苦労。なので、初めの1,2ヶ月分くらいはあると便利です。

少しかさばってしまいますが、荷物の緩衝材がわりとしても使えるので1つか2つくらい持って行くのがオススメです。

 

〜番外編〜

嫁入り道具に、と父が買ってくれたお鍋↓

 

f:id:Tatamitan:20180912123257j:image

 

無水調理のできるバーミキュラです

https://www.vermicular.com/

 

ホームページもオシャレ♡

 

正直重くて大変だったけど、これで作る無水カレーがめちゃくちゃ美味しいので彼も気に入ってくれました😋お米も炊けるし、チキングリルも美味しいです。ゆで卵も少しのお水で作れるし!

ガスでもIHでもオーブンでも使えるので便利!

土鍋がわりにもなるので、冬は鍋をやりたいなぁと思っています。

 

以上、簡単ですが現在時点で持ってきてよかったものをご紹介させて頂きました。

また何か思いついたら更新していきたいと思います!

 

それでは、また〜

See you real soon!