マサチューセッツのローカル暮らし

アメリカ人旦那と結婚し、マサチューセッツに引っ越しました。アラサー女のアメリカローカル暮らしの日々の生活を気ままに綴っていきます。

VRゲーム・Oculusにハマる

お家で過ごす時間が長くなり、やることも尽きてくるボストンの長い冬…

我が家に新しい遊び道具が加わりました。

 

その名もOculus Quest 2!!

クリスマスプレゼントとして旦那に購入したVRゲーム機・Quest2に

旦那が大ハマりしております。

 

ヘッドセット1つでVR体験ができるQuest 2、遊んでみたらすごかったので紹介です。

 

 Oculusとは??

Facebookが作ったブランド

さっぱり知らなかったけど、OculusというのはFacebookのFacebook Technologies, LLCのブランドなんだとか。

 

Oculus Facebook is a brand of Facebook Technologies, LLC (formerly known as Oculus VR, LLC),[1] a subsidiary of Facebook Inc. The division produces virtual reality headsets, including the Oculus Rift and Oculus Quest lines.

 

 Wilkipediaより

 

どうりでFacebookアカウントを使いたがるわけだ。

Facebookアカウントとつなげることで、世界中のユーザーとオンラインでプレイできたりするんです。

 

2012年に設立されたOculusは、バーチャルリアリティヘッドセットをリリース。

このバーチャルリアリティ”ヘッドセット”ってとこがすごい!

 

製品ラインナップ

Rift/Rift S
 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Oculus (@oculus)

 

Riftはコンピュータ接続するタイプのヘッドセット。

遊ぶためにはVR対応しているPCが必要になるんだとか。

けどPCを使う分、グラフィックとかのクオリティは抜群にいいみたい!

友人宅に確かこのタイプがあって、巨大な専用PCを所有してました。

 

Quest/Quest 2
 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Oculus (@oculus)

 

我が家で購入したのはこのQuest 2。

PCに繋ぐ必要はなくて、ヘッドセットひとつにコントローラーだけ。

ワイヤレスだから遊ぶときも邪魔にならない!

そして友達の家にも持っていくのも楽ちん!

 

我が家はそんなにグラフィックへのこだわりがないし、とにかくVRゲームをやってみたい!

というタイプだったのでぴったりでした。

 

ここがすごい!

とにかく簡単!お手軽! 

なんかVRゲームって聞くとなんか巨大な装置とか必要なイメージだったけど

ヘッドセットひとつ装着するだけで一気に世界が変わります。

チュートリアルの世界観だけで『うわぁ~~』ってなってました。笑

 

ゲームによっては2畳分、いやソファの上で座るスペースだけで遊べるのもすごい。

もちろんゲームによっては歩き回ったり、腕振り回したりあるし

びっくりした拍子に誰かを殴ってしまった、などあるかもしれないので周囲の危険には気を付けて!

 

お値段もお手頃!

私が買ったQuest 2を例にすると、64GBと256GBの2つが選べて

 

64GBは$299

256GMは$399

 

というお値段で買えちゃうんです。

プレゼントにも買いやすい~!

 

注意点

我が家で使ってるQuest 2は、使用可能時間が2時間くらいだと思います。

なのでヘビーユーザーになるとすぐ充電が切れちゃうかも。

 

テレビに画面を映すこともできるんだけど、これやるとかなり電池を消耗するので

例えば友達と集まってみんなでゲーム!ってなると長時間できないかな。

 

けど普通に遊ぶ分には何の問題もなく遊べてます。

 

我が家でハマってるゲーム

BEAT SABER

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Oculus (@oculus)

 

まず購入したのがこちら。音ゲーです。

 

私はDance Dance Revolutionの世代なのですがダンレボのセイバーバージョンです!

コントローラーがSTAR WARSのライトセイバーのようなソードになって

流れてくるブロックを指定された方向に向かって斬る!斬る!斬る!

 

全然メジャーじゃないけどクセになるクラブミュージックがデフォルトで入っていて

大人気K-popグループBTSの楽曲など、有名な曲は有料でダウンロードできます。

あとは、自作で作ってる人たちが世界中にいるようで

Bruno MarsやDuaLipa、J-popなんかもダウンロードしてプレイできるみたいです。

 

レベルはEasy - Normal - Hard - Expart - Expart+の5段階。

Expart +とか動体視力も腕の動きもどうなってんの、って感じの鬼レベルです。

 

これは毎日旦那が遊んでます。

 

 STAR WARS:Tales from the Galaxy's Edge

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Oculus (@oculus)

 

STAR WARS大好きな友人からのリクエストでダウンロードしたもの。

私はまだやったことないし、なんならその友人もまだやってないけど

STAR WARSファンにとっては楽しそうでした。

 

ストーリーモード的な感じで、STAR WARSの世界観を冒険できるのかな?

ファンにとっては絶対楽しそうだよね~

 

旦那曰く、続きがありそうなストーリー展開だったということなので

まだ続編とかが出てくるのかもしれません。

 

Keep Talking and Nobody Exprodes

結構前にリリースされてるらしい爆弾解除のパズルゲーム。

 

ヘッドセットを付けた人だけが爆弾を目の前にパズルを解かなきゃいけないんだけど

そのパズルの解き方はヘッドセットを付けてる人以外がマニュアル(スマホでチェックできる)を見ながら解除担当の人に向けて説明していくんです。

なので、どんなパズルがあるのか・それをどうやって解くのか、をしっかりコミュニケーションしなくちゃいけない、というゲーム。

 

パズルの種類もいろいろあって、難易度もどんどんあがるしハラハラドキドキで面白くて

わたしら夫婦は夜な夜な盛り上がっています。

 

その他にも

VRの定番ジェットコースターとか

人気ゲームFortnite的なGun gameとか

卓球とか

VRでやらなくてもいいじゃんってゆうポーカーとか

ラインナップがいろいろあるようです。

 

ゲームあんまり長時間やるのもな~って思ってたのですが

BEAT SABERとか意外に体を動かすので、ちょっといい運動になるんだよね。

 

長い冬、しかもお家時間の長い今、Oculus Quest 2が大活躍しております!