マサチューセッツのローカル暮らし

アメリカ人旦那と結婚し、マサチューセッツに引っ越しました。アラサー女のアメリカローカル暮らしの日々の生活を気ままに綴っていきます。

一攫千金のチャンス!アメリカのテレビ番組

日本にいるときからテレビっ子な私はアメリカでもちょくちょくお気に入りテレビ番組を探しています。

 

日本の番組だと、ドラマの他は芸能人のグルメロケとか、芸人さんのトーク番組とかがメインで芸能人の方がたくさん出演してる気がします。

それに比べてアメリカの番組は、圧倒的に一般人参加の番組が多い!そしてどの番組もすごい大盤振る舞いで賞金があって、毎日大金が動いています。まさにアメリカン・ドリーム!

 

いつか私も出てみたい一般人参加型番組たち5選。笑

 

①Let's make a deal

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Let's Make A Deal (@letsmakeadealcbs)

https://www.cbs.com/shows/lets_make_a_deal/1

 

タイトルのlet's make a dealにある通り、ゲストとホストが取引をする番組です。参加者はみんな何かしらのコスチュームを着て参加してるので毎回ハロウィンみたいです。

 

取引って言うとなんか怪しいんですけど(笑)例えば、『いまコンタクトレンズのケースを持っていれば$100あげます』っていう簡単なものからクイズだったり、『いまここにある現金$1,500とこの箱の中身どちらを取りますか?』という選択肢を与えられるものも。

『箱にします!』って言っても『じゃあ現金$2,000ならどう?』って金額を釣り上げられて、さぁどっちを取るか!

けど、必ずしも何か賞品が当たるわけじゃなく、外れる場合もあるんです。当たりは高級家電や、バイク、旅行などなどあるんですが。

 

どんな選択をするのか、その人の人間性が出ますよね。それに他の出場者が後ろで全力アドバイスするのもなんかアメリカっぽいな〜と思って観ています。

 

ホストのWayne Bradyさんはスマートで素敵な方です。アシスタントのTiffanyちゃんも綺麗でカワイイ!

 

 

②The Price is Right

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by The Price Is Right (@therealpriceisright)

https://www.cbs.com/shows/the_price_is_right/

 

これもタイトル通り、商品の値段を当てていく番組です。商品は普段スーパーに売ってるガムやソーセージ、ファブリーズから車、旅行(航空券+ホテル)まで様々です。

 

まずは選ばれた4人で予選。洗濯乾燥機やらアウトドアセットやら、とにかく商品の値段を予想します。4人のうち予想金額が実際の金額に一番近い人が賞金ゲットのチャンスゲームに挑戦できます。

勝ち取った人のリアクションが毎回面白くて感情大爆発!アメリカ人のリアクション!って感じで好きです。あれ見ると日本人ってやっぱり大人しいな、と。

そして周りのみんなの祝福も全力。それはもう全力。そういうとこも好きです。

 

アシスタントのモデルさんが賞品紹介の際に毎度ポーズと飛びっきりのスマイルをキメるのがツボで好きです。笑

 

ところで、賞品の中によくボートがあるんですけど、ボートってそんなに欲しいものなのかな?海辺住まいの人はみんなボート乗るのかな?一般の貧乏日本人にはあまり理解できない感覚。

 

 

③Family Feud

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Family Feud (@familyfeud)

https://www.familyfeud.com/

 

この番組は、番組がとったアンケートに対して、上位回答のものを当てるゲーム。2家族がそれぞれ5人1チームでバトルします。

 

アンケートは例えば

『100人に聞きました。ケーキの上にのっているものといえば?』とか

『100人に聞きました。1日に何時間ネットしますか?』

みたいな。もっと変な質問もあって

『既婚女性100人に聞きました。今夜は旦那とそういう気分じゃない。何を着て雰囲気を壊す?』とか。面白いお題が多いです。

家でテレビ観ながらみんなであーだこーだ参加できていいですね。

 

とにかく瞬発力と発想力が必要なゲーム。毎回お題をきちんと聞き取れない私は、例え出場しても戦力外通告だと思います😂

 

ホストは大好きなSteve Harveyさん。毎回めっちゃ髭整ってる。マジックで書いたみたいに綺麗な黒髭がめっちゃ整ってる。(褒めてる)

 

 

④WHEEL OF FORTUNE

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Wheel of Fortune (@wheeloffortune)

https://www.wheeloffortune.com/

 

この番組は言葉遊びゲームです。

お題のパズルがヒントとともに出題されて、

 

『○○○○○○○○○』

ヒント: キッチンにあるもの

 

まずは○の中に入るアルファベットを当てていきます。出場者は3人で、順番におっきなルーレットを回してアルファベットを当てる度にゲットできる金額やらプレゼントやらを決めて、最終的にお題のパズルが解けた人が賞金・賞品をまるっとゲット。

 

この番組を観て、英語にはS,T,Rがよく使われがちなことに気づきました。笑

正解はなかなか難しいパズルだけど、これも家であーでもないこーでもないと言いながら観るのが面白いです!

 

ホストのPat Sajakさん、みのもんたさんみたいです。笑 アシスタントのVanna Whiteさんは60歳には全く見えない美しさ…もう30年以上同番組のアシスタントをされているそう。恐ろしや。

 

 

⑤JEOPARDY!

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Jeopardy! (@jeopardy)

https://www.jeopardy.com/

 

これは超難問揃いのクイズ番組。

毎回問題文の意味もさっぱりわからない問題。そして超高速で回答する天才回答者たちとそれを淡々といなして番組を回すホストAlex Trebekさん。何もできないまま番組が終わります。笑

 

たまにエンタメネタが出てくると奇跡的に回答できるものがあって、これまで2回くらい正解できたときはめちゃくちゃ嬉しかったです。笑 

 

Alex Trebekさん、知的でダンディな紳士です。(あくまでイメージ)

先日始まった新しいシーズン、急に髭で現れてびっくりしました。笑 SNS投票で髭あり髭なしどちらがいいか投票してたけど、結果はどうなったのかな?

 

2021年2月追記

大好きなAlex Trebekさん、 膵臓がんと闘っており2020年11月に亡くなられました。

最後までホストを務める姿は非常に力強く、たくさんの方に勇気を与えたと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

以上、いつか出てみたいアメリカの一般人参加型番組たちでした。

アメリカの人はゲーム番組が大好きみたいです。確かにこんなに参加型のがあれば面白いよなぁと思います。

そして旦那に言わせると、ご飯ばかり食べたり、芸能人が喋ってばかりの日本の番組はつまらないみたい。確かに言葉がわからなければおもしろくないかな。私は日本のバラエティも好きなんですけどね〜。

 

これからはドラマの新シーズンも始まるようなので、気が向いたらチェックしていきたいと思います!

 

それでは、また〜

See you real soon!