マサチューセッツのローカル暮らし

アメリカ人旦那と結婚し、マサチューセッツに引っ越しました。アラサー女のアメリカローカル暮らしの日々の生活を気ままに綴っていきます。

【国際結婚】グリーンカードの条件削除

アメリカに来てあっという間に3年目になってました。

グリーンカードが発行されてから2年…

ということで、グリーンカードの条件削除のシーズンです。

 

 条件削除?

私は

 

婚約者ビザを利用してアメリカに入国し、結婚

グリーンカードを申請

 

という流れでグリーンカードを入手しました。

この場合、このグリーンカードには2年という条件が付いています。

2年間何の問題もなく婚姻関係が続いていれば2年の条件を削除する申請ができるというわけです。

偽造結婚によるグリーンカード入手を阻止するためのルールです。

 

なので、普通に結婚して暮らしていれば問題なく条件削除はできるはず。

 

弁護士さんを利用して申請するケースもあるそうですが

私たちは完全に個人で申請手続きをしています。

 

申請はグリーンカードの有効期限の90日前から可能です。

 

申請手続き

では、削除を申請するには何を用意したらいいのか!

申請のときと比べるととってもラクチンです。

 

必要書類

・I-751の申請書類
・私のグリーンカードのコピー
・私たち2人の身分証明書コピー
・結婚証明書
・2人の写真(2人だけでなく家族、友人と写っているもの)
・アメリカ国籍を持つ2人からのレター

 家族や共通の友人などに私たち2人の関係についてを証明してもらうレター

・2人の婚姻関係を証明する書類各種

 これが初めてのグリーンカード申請時みたいにいろいろ面倒な部分!

 私たちが提出した書類は下記の通り

 

・2人のジョイントのタックスリターン過去2年分

・アパートの連名の賃貸契約書

・2人のジョイントクレジットカードのコピー

・健康保険と歯科保険の加入証明

・妊娠がわかったので、エコー写真

・バケーションのときの搭乗券やホテル予約記録

 

他の人のブログを見てると、超分厚いファイルにたっぷり証明書類などをまとめてる方とかいらっしゃって

ちょっと…私たちの足りてます…?ってなったんだけど。

プロセスになってるので、無事完了を祈るばかり。

 

書類関係はほぼ旦那が揃えてくれたので大変助かりました。

自分でやらなくてごめんなさい!ありがとう!

 

条件削除までの タイムライン

12月28日 必要書類をFedexで投函

12月31日 USCISオフィス着

1月中旬 クレジットカードから$680が引き落とされる

2月5日 Case is receivedの連絡がテキスト宛にくる

2月8日 I-797が郵送で届く

2月23日 USCISからバイオメトリクス不要の連絡がくる

 

このI-797というのは、

『この人はグリーンカードの条件削除を申請中ですよ~

いま手続き中で、手続き期間中にグリーンカードが切れても就労&海外渡航を認めてまーす』

といった内容の書類です。

 

思っていたよりも随分早く届いてくれたのでラッキー!

 

これで、グリーンカードの期限が手続き中に切れてしまっても

18か月間は仕事もできるし、海外渡航もOKとなります。

 

そして、I-797が届いた2週間後にUSCISから追加で書類が届きました。

バイオメトリクスは以前のものを使うので、新たにバイオメトリクスは必要ありませんよ~というもの。

これは助かる!

けどバイオメトリクス費用の$680は返金しませんよ~だって。

まぁ申請費用だからいいんだけど。

しかしグリーンカード関係は申請料金がかなり高いですね。

これまでに$2,000近くはかかってるかな。

世知辛い世の中です。

 

ということで、あとは本カードが届くのを待つばかり!のはず。

このコロナ禍、どのくらいで届くかな~。