世界でコロナが流行しだして早1年…
Stay home orderではないものの、以前のように外出することはできないですね~
Stay home期間のおこもり需要からすっかり我が家で大活躍の存在となったNetflix。
世界中でも登録者が爆増したみたいですよね。
Netflixはコンテンツも盛りだくさん、オリジナル番組の配信も多くて大のお気に入りです。
そして周りの友人もほぼみんなユーザーなので、
お互いにお勧めしあいっこができて会話のタネにもなるので本当に助かってる!
Netflixありがとう!
今回は独断と偏見による我が家で人気の番組10選をまとめました!
おススメ10選
Money Heist(La Casa de Papel/ペーパーハウス)
View this post on Instagram
全世界で最も視聴されている非英語圏のドラマ!
現在シーズン4まで配信中で、現在シーズン5を撮影中です。
Professor(教授)と呼ばれるリーダーを中心に
選りすぐりのメンバーで繰り広げられる大胆不敵な銀行強盗アクションドラマ。
※銀行って書いたけど、襲うのは造幣局です。
もうね、練りに練られた計画によるどんでん返しでストーリーがおもしろいんだ。
各メンバーはみんな都市名のコードネームを持っていて超クールで大好き。
Tokyoがいるのも日本人として感慨深い!
みんな情熱的すぎてチームがまとまりきらなかったり
ミッション遂行中にめっちゃセックスしたりするんだけど
これはスペイン人らしさなのかなと思って観てる。笑
シーズン1&2は造幣局を襲う続きのストーリー
シーズン3からは造幣局襲撃後の新たなストーリー展開です。
ちょっと奥手で野暮ったく見えるんだけど
賢くてキレッキレで笑うとかわいいProfessor推しです。
まだ観たことない人はぜひ観てみてください。
勧めた友人がことごとく全員ハマっていくドラマです。
あ~早くシーズン5配信されないかな~
Queer Eye
View this post on Instagram
リアリティショー好きにはぜひ観てほしい!
通称Fab 5(Fabulous 5)と呼ばれるスペシャリストのGay5人組によるMakeover show(ビフォーアフター変身ショーって感じ?)
ファッション担当のTan
ヘアメイク担当のJonathan
インテリア担当のBobby
お料理担当のAntoni
カルチャー(主にメンタルサポート)担当のKaramo
のメンバーなんだけど、スーパー優しくて愛とパワーに満ち溢れた5人。
本当に愛が深いんだよね、みんな。この5人観てるだけで元気出てくる!
毎エピソード、ターゲットの方を大変身させていく様が素晴らしいよ。
ターゲットになってるみんな、表情もみるみる変化していってこちらもわくわくする。
私のお気に入りはシーズン1の第1話!
とーっても心優しいTomさん(だったかな?)の外見もお部屋も大改造しちゃう回なんだけど
Tomさんの優しさも、Fab 5が本当にTomさんのこと応援してる感じも、
すーごく良くて感動して見るたび泣いてる。笑(2,3回見た)
番外編で『We're in Japan!』のシリーズも出てて、水原希子ちゃんをMCに加えて
日本人のMakeoverもやったりしてます。
あの5人が日本に来てたなんて~!!うれしすぎる!
Stranger Things
View this post on Instagram
アメリカに来てから割りと早い段階で見たドラマかも。
1980年代アメリカを舞台にした超SFなドラマ。
いまシーズン3まで配信されていて、シーズン4がもうすぐ配信なのでは?!
インディアナ州の小さい町に住む12歳の男の子Willの失踪事件を機に、
極秘裏に行われている政府のプロジェクトやら、不思議な世界やらが開かれるSF超大作!
※私の力ではうまく作品を要約できないから観て!
Willの友達や、不思議な女の子Eleの間の友情やら
お母さんJoyce、町の警官Jim Hopperの活躍やら
その他魅力的なキャラがたくさん。
Joyceが不憫すぎて視聴者全員が『早くJoyceを幸せにしてやってくれ!』って騒ぐレベルなんだけど
シーズン3まで見終わって、ほんとそれ。Joyceに平穏な生活を!
アメリカでも大人気なのでSF好きな方はぜひ。
OZARK
View this post on Instagram
クライムサスペンス系?
ワケあってメキシコの麻薬組織のマネーロンダリングに加担することになったファイナンシャルプランナーの話。
急に家族総出でシカゴの避暑地Ozarkに引っ越していろんな事業を始めて、
そこで必死に資金洗浄するわけです。
現在シーズン3まで配信中で、シーズン4はいつか配信予定!
コメディ作品でよく見かけるJason Batemanなんだけどこのシリーズは超シリアス!
全然気が抜けないよ~隙見せるとすぐマフィアに殺されるから。
私には英語が超難解でついていくのが精いっぱいすぎるストーリーなんだけど
毎回ね、
うまくいってほしいところでうまくいかないよね~
なんでそうなっちゃうの~~~
的な展開で、Jason Bateman演じるMartyをハラハラドキドキ見守っています。
シーズン3はゴールデングローブ賞に各種ノミネートされてるみたい。
全編通して映画みたいな映像もかっこよくておすすめです~
YOU
View this post on Instagram
アメリカの友人に勧められて観てみたら超絶サイコのスリラードラマだった。
ニューヨークの本屋さんでマネージャーを務めるJoeの到底普通じゃない愛情がどんどん屈折していく様が恐怖。
ある日、本屋さんにやってきた女子大生Beckに一目惚れしたJoeが
SNSを駆使してBeckの家をつきとめ、Beckの生活の何から何まで監視して
偶然を装って近づいてついには付き合いだすんだけど
邪魔するものはすべて排除!殺人もいとわない!みたいなサイコパスすぎる展開。
とっても賢い故に、立ち回りがうまくて外面が良くて、Beckにとっては優しい彼!
なんだけど実は・・・ってゆう。
観るのは胸糞なんだけど 観始めたらやめられなくて結局全部みちゃった。
シーズン2まで配信中で、今年シーズン3が配信されるとか。
Unorthodox
View this post on Instagram
Orthodox(オーソドックス)と呼ばれる厳格なユダヤ教コミュニティで育ったEstherが
そこから逃げ出し、新しい生活を手に入れようとするストーリー。
異文化に触れられる非常に興味深いお話。
ニューヨークのWilliamsburgにコミュニティをもつOrthodoxの人たち。
カーリーなもみあげの男性を見たことがある人もいるのでは?
ユダヤ教の中でもとっても厳格な宗派と呼ばれる人たちで、
Estherはそのコミュニティの中が窮屈すぎて仕方なく
お見合い結婚で同じくOrthodoxのYakovと結婚するも全然幸せじゃない日々。
いろいろ画策してドイツに逃げ出して、
オーソドックスのコミュニティでは経験できなかった新しい世界を満喫するも
ドイツまでEstherのことを探しに来ちゃうんですよね、オーソドックスのコミュニティが。
オーソドックスの人たちの厳格な暮らしぶり、文化・風習が知れて新たな世界を勉強できるドラマ。
結婚式のシーンとか、夫婦生活や細かな生活習慣など本当に興味深い。
Limitedシリーズで4話完結で長くないので、異文化に触れたい方はぜひ。
Never Have I Ever
View this post on Instagram
陰キャ系ティーンエイジャーDeviちゃんの青春ドラマ。
学校内でのキャラクター確立だったり、
インド系アメリカ人の主人公なんだけどインドの親あるあるな親子関係、
親友とのいざこざだったり、学校中の人気者・憧れのPaxtonくんとの恋物語など
アメリカの高校生ってこんな感じなのかな~(きっと違うけど)とか
学生時代の悩みが凝縮されたような甘酸っぱい感じのストーリー。
学校中の人気者・Paxtonが日系という設定が妙にうれしいのと
実際Paxtonを演じるDarren Barnetはお母さん方がJapaneseらしい!
予告で流れるPaxtonの華麗なTシャツ脱ぎは必見。笑
軽い感じで観れるドラマなので、なんかサクッと観たいな~ってときにおすすめ。
まだシーズン1しか配信されてないのですぐ追いつけるよ~
Sex Education
View this post on Instagram
タイトルがドストレートだけど、そのまんま。
悩めるティーンエイジャーたちのストーリー。
セックスセラピストのお母さんをもつことにちょっとコンプレックスを持つ
童貞息子・Otisを中心に繰り広げられる学園コメディ。
Otisもあるきっかけで学校内のちょっと近寄りがたい美人・Maeveとタッグを組んで
セックスセラピストとして密かに活動をはじめて学校内での地位を確立していくんだけどそれに伴ってまぁいろいろと問題も発生するわけで。
そしてOtis自身が一番セラピー必要じゃん!っていうことに気づいて
自分自身も成長していくって感じかな。
現在シーズン2まで配信中。
随所に笑えるところもあるんだけど、セクシュアリティのこととかについても触れてたり、コメディだけに留まらないストーリーだよ。
あまり気張らず見れるので、これもちょっとなんか見たいな~って気分のときに見てみてもいいかも。
Emily in Paris
View this post on Instagram
Lily Collinsがかわいすぎて一気見してしまったやつ!
アメリカのマーケティング会社に勤めるEmilyが、
ラッキーでフランスのマーケティング会社に転勤になってフランスの地で奮闘するストーリー。
フランス人の上司がとんでもなくフランス人で(笑)
Emilyはフランス語ができないし、超アメリカンスピリットであんまり馬があわず全然Emilyに仕事をさせてくれないんだけど
同僚の助けを得たり、Emily持ち前のガッツとセンスでお仕事をゲットしていくさまは観ていて元気がもらえる!
プライベートもしっかり楽しんで、見知らぬ土地でお友達も作ってがんばるEmilyを気づいたら応援してる感じ。
パリが舞台とあって、ファッションも毎回凝っててかわいくて画面が映える~。
Gabrielが非常にダメ男なんだけどイケメンなんだよね…
Queen's Gambit
View this post on Instagram
天才チェス少女がワールドチャンピオンを目指し、葛藤と成長をする物語。
孤児院で育ったBethが、ある日清掃員のMr. Shaibelとチェスを始めたことをきっかけにチェスの才能を発揮。
めきめきと才能を伸ばしていく中、里親に引き取られて孤児院を出ることに。
お小遣い欲しさに自分で大会に出場するようになって、そこで一気に頭角を現し
男性社会のチェスであらゆるトッププレイヤーを蹴散らしていくよ!
ワールドチャンピオンBorgovを目標に切磋琢磨するんだけど、
勝負に負けて挫折したり、天才ゆえの葛藤とか、メンタル面での弱さもあってドラッグやお酒に溺れてスランプに陥ったり…。
チェスがわからなくても楽しめる演出になってるので見やすいし
何よりBethを演じるAnya Taylor-Joyがかわいい・・・!!
試合で勝ち進む度に洗練されていくBethが素敵。
Borgovとの手に汗握る最終戦はグッとくるものがありますよ~
Limitedシリーズで7話完結なのでぜひ!
まだまだNetflixはアツイ!
いまはBridgertonがぐいぐい来ているようで1話を見てみましたが、古典英語がさっぱりわからず苦痛の1時間でした。苦笑
衣装とか舞台セットがとってもキレイで好きだったんだけど、続きは見れなかった…
最近Good Girlsというのを見始めてこちらもかなりハマっております。
まだまだ寒い冬の続くボストンではおこもり生活が長引きそうです。。。
何かおすすめの作品があればぜひ教えてくださーい!