マサチューセッツのローカル暮らし

アメリカ人旦那と結婚し、マサチューセッツに引っ越しました。アラサー女のアメリカローカル暮らしの日々の生活を気ままに綴っていきます。

映画好きの人におすすめ!Blockbusterボードゲームの話

ボードゲームが大好きで、ボードゲーム御殿に住む友人がいるのですが 最近彼女がゲットしたボードゲームが楽しかったので紹介です! その名も『Blockbuster Party Game』! Blockbuster Pary Game? Blocubusterとは 『Blockbuster』は日本でいう『TSUTAYA』…

【国際結婚】グリーンカードの条件削除

アメリカに来てあっという間に3年目になってました。 グリーンカードが発行されてから2年… ということで、グリーンカードの条件削除のシーズンです。 条件削除? 私は 婚約者ビザを利用してアメリカに入国し、結婚 ↓ グリーンカードを申請 という流れでグリ…

小銭貯金をしてみた結果

しばらく前にインスタで見かけて巷で流行っていたであろう365日貯金。 皆さんご存知でしょうか? 365日貯金とは1~365の数字が書かれたシートを用意して、毎日いずれかの数字を選んで その額を貯金していくという単純明快な貯金方法。 毎日コツコツ1年続ける…

【アメリカで歯列矯正】矯正開始から6ヶ月の経過報告

矯正始めてからあっという間に半年経過! 初めのマウスピースから最新のマウスピースまで、どのくらい歯が動いてるか確認用にまとめてみました。 1か月目(マウスピース1番~4番) 順調に1週間に1枚のペースでマウスピースを交換してました。 毎回新しいマウ…

VRゲーム・Oculusにハマる

お家で過ごす時間が長くなり、やることも尽きてくるボストンの長い冬… 我が家に新しい遊び道具が加わりました。 その名もOculus Quest 2!! クリスマスプレゼントとして旦那に購入したVRゲーム機・Quest2に 旦那が大ハマりしております。 ヘッドセット1つで…

Netflixのおすすめ番組10選

世界でコロナが流行しだして早1年… Stay home orderではないものの、以前のように外出することはできないですね~ Stay home期間のおこもり需要からすっかり我が家で大活躍の存在となったNetflix。 世界中でも登録者が爆増したみたいですよね。 Netflixはコ…

【アメリカで歯列矯正】マウスピース矯正準備~スタートまで

なんだかんだ、矯正を始めてからあっという間に5か月も経っていました。 早い! 始めて以来全然更新できていないお決まりのパターンでしたので、矯正を始める準備からスタートまでをまとめます。 マウスピース矯正の準備 矯正を始める前に・・・スキャン 私…

【アメリカで歯列矯正】アラサー女・アメリカで歯列矯正をはじめる

はじめに タイトルの通り、歯列矯正をはじめることになりました! ただでさえ病院系って腰が重いのに さらに英語の壁も感じて腰が激重だったのですが コロナの影響でパートの仕事がなくなり ずっと気になっていた歯列矯正について調べる時間ができました。 …

【アーミッシュ】ペンシルバニア州のランカスターに行ってきた②

ランカスターのおすすめスポット その①でアーミッシュについて語りすぎたため その②でランカスターのおすすめスポットを紹介していきたいと思います。 アーミッシュの気になるライフスタイルはこちら tatamitan.hatenadiary.com Central Market https://cent…

アーミッシュとは?ペンシルバニア州のランカスターに行ってきた①

アーミッシュって一体なに?? 皆さん、アーミッシュ(Amish)ってご存知ですか? アーミッシュとは、ドイツ系移民の宗教集団(クリスチャン系)で 現代テクノロジーを使わず、今もなお移民当時の300年前と同じような生活を営んでいる人たちのこと。 日本で…

久しぶりに再開!マサチューセッツのコロナの状況

随分と久しぶりの更新になってしまいました。 三日坊主の自分には何かを続けるのって難しいと実感! 最後の更新が去年の6月、、、 この9か月の間に、パートを始めたり、日本に一時帰国して披露宴を挙げたりしました。 個人的にはパートを始められたのは嬉し…

ボストンでカヤックをしてみた!

ここ最近お天気のいい夏日が続きました〜 (今日は結構雨降ったけど) この冬は長かっただけに日差しが嬉しすぎる で、先週末は晴れ晴れとしていたのでカヤックに出かけてきました! なんとボストン市内の都会でカヤックができるんです! 市内を流れるチャール…

マサチューセッツで運転免許を取る!

またしばらくご無沙汰になってしまいました 書きたいことは色々あるけど、なかなかゆっくり書けず… というのも、最近ウェブライターとして少しだけお仕事を始めまして。 しかし、 いろいろ調べ物をしたり 思うように文章がまとまらなかったり 記事に使う写真…

ボストン家族旅行

しばらくぶりのブログになってしまいました! ようやくボストンにも春がやってきた感じです 4月末の桜はすでに葉桜でシーズンオフでした。 もう少し早く行けばキレイだったかな? 令和が始まって早々、家族が日本から遊びに来てくれたので こちらでの暮らし…

SHAZAM!がめちゃくちゃおもしろかった

4月5日公開の映画『SHAZAM!』を観てきました! 友達に急に誘われたので、特になんの前情報も知らず予告をちらっと見ただけで向かったのですが これ、想像以上におもしろかった!!! 見ての通り、ヒーローものなんだけどこのヒーロー、中身は14歳の子供。 ス…

Huluドラマ『The Act』がおもしろい!

先日、義兄のお宅に遊びに行った時にたまたま観ていた『The Act』がおもしろかったのでご紹介します! The Actとは、2019年3月20日からHuluで配信がスタートしたドラマシリーズのこと。 https://www.hulu.com/series/the-act-8cc910fe-b59e-46a5-9966-16c4e0…

【国際結婚】グリーンカード申請承認!/面接に行ってきた

こんにちは! 先日、ついにグリーンカードの面接に行ってきました。 直前までバタバタとしていましたが、結論!グリーンカード承認もらえました~ 今回は、面接での質問内容やその他を記録していきたいと思います。 グリーンカードの面接 面接会場はバイオメ…

【国際結婚】グリーンカード申請中/COURTESY LETTER TO APPLICANTと面接の日程

グリーンカード申請過程のアップデート 面接日程が決定 気づけばグリーンカードの申請をしてから早半年ほど経っていました。 そんな2月の末に、なんと!!(結構前w) 面接の日程をお知らせする手紙が届きました!!! 3月末に面接の予定です( ˆoˆ )/ あれ?!…

Alex Trebekのガン告白

とっっってもショッキングなニュース… 以前、アメリカのテレビ番組を紹介した記事に少しだけ登場した『JEOPARDY!』のホスト、Alex Trebekさん。 ステージ4のすい臓がんであると今日テレビで告白されました。 https://abcnews.go.com/amp/culture/story/jeopa…

snow tubingをやってみた

そういえば私、雪国に住んでるんだった! ということで、この週末にようやく雪国っぽいことかできました。 ゲレンデ! しかし今回はスキーでもスノボでもなく、こちら。 snow tubingです!! これめちゃくちゃ楽しかった!!! スキー場の一角に用意された専…

SUPER BOWL LIII

SUPER BOWL SUNDAY、無事終了! 我らがペイトリオッツがLAラムズを13-3で下し、チャンピオンシップに輝きました✨ 今日はボストンで凱旋パレードがあって大盛り上がりだったようです 初めてのスーパーボウル観戦は友人の家にお邪魔してチキンを食べてビールを…

最近勉強になった英語

最近ちょっとした英語の勉強になったことがあったのでメモ中学校で習うレベルのやつだと思うんですけど 題してTatamiイングリッシュ!ダサいからやめよ Bigger than size XL 先日ちょっと確認したいことがあって、お店に在庫確認の電話をしました。 必要だっ…

初心者のアメリカンフットボール

ボストンが誇るアメフトチーム、ニューイングランドペイトリオッツがスーパーボウルへの出場を決めました〜 はて、スーパーボウルとは? スーパーボウルとは、1年に一度、アメリカ中がものすっごい盛り上がる祭りで、プロアメリカンフットボールの頂上決戦で…

最近観たおすすめ映画

寒いし用事も特にないので、めっきり家から出ない日が続く近頃。 体力不足が懸念されます_:(´ཀ`」∠):_ が、結局基本的に家で映画やらドラマやらばっかり観る、そんな冬の過ごし方です✨ 最近観ておもしろかった映画3選を記録 ①それでも夜は明ける(原題: Twelv…

アメリカで風邪をひいたら

この2,3日、旦那が会社から風邪ウィルスをもらってきたようで旦那が風邪ひきました 喉の痛みから始まって発熱! 通常風邪を引いても熱は出ないタイプだったみたいで、ここ数年稀に見る風邪レベルでした。 私も普段ほとんど風邪をひかないタチだし、人の看病…

Hello 2019!

あけましておめでとうございます。 良いお正月を過ごされていますでしょうか? こちらは2日より通常営業で全く正月気分はありませんでした〜 年末年始の特番が見たいテレビっ子です。 大晦日の日は彼の友人たちと一緒にディナー→シガーバーへ繰り出してきま…

クリスマス〜年末感のない年末

あっという間にクリスマスも終わってしまい2018年も残すところあと1日! 残す冬イベントは年越しですが、アメリカの年末年始は特に何をするでもないし休みは1日しかないし 私はみんながせかせかしがちの、けどなんか新年に期待を膨らませてる感じの(どんな感…

マサチューセッツで一番盛れてるデコレーション

もう来週はクリスマスですね ご近所さんもデコレーションをしているお家がチラホラあってドライブも楽しいです。 お家のデコレーション見るの大好きです だいたい一軒家のご家庭の20〜30%くらいはデコレーションやってるのかな? 将来アメリカで一軒家に住む…

Old Sturbridge Village

先週末からまた寒いマサチューセッツです❄️ 土曜日にOld Sturbridge Villageに行ってきました! https://www.osv.org/ 入場料は大人$28、子供(4〜17歳)$14です。 ここは屋外博物館って言ったらいいのかな? 1800年代後半のニューイングランド地方に住む人た…

クリスマスツリー飾りました

さて、もう1週間も前の話なんですが 我が家にもクリスマスツリーを飾りました 小ぶりの6フィート。(180センチくらい) 全然小ぶりじゃないんだけど。 アメリカのツリーにしては小ぶりです。 みんなの家のツリーとか売ってるツリー、 どれも天井いっぱいなんだ…