マサチューセッツのローカル暮らし

アメリカ人旦那と結婚し、マサチューセッツに引っ越しました。アラサー女のアメリカローカル暮らしの日々の生活を気ままに綴っていきます。

映画好きの人におすすめ!Blockbusterボードゲームの話

ボードゲームが大好きで、ボードゲーム御殿に住む友人がいるのですが

最近彼女がゲットしたボードゲームが楽しかったので紹介です!

 

 

その名も『Blockbuster Party Game』!

 

 

Blockbuster Pary Game?

Blocubusterとは

『Blockbuster』は日本でいう『TSUTAYA』や『GEO』みたいなアメリカのレンタルビデオショップ。

昔は全米各所にお店があったそうですが

昨今のストリーミング業界の勢いに押されて、いまやオレゴンに1店舗が残るのみで

そのオレゴン店も、もはや観光スポットと化している化石のようなお店らしい。

90年代に一世を風靡したとのことなので恐らく今の20代後半以降のアメリカ人のノスタルジーに刺さるお店。

 

NetflixからもThe Last Blockbusterというドキュメンタリーが登場してます。

https://www.netflix.com/title/81354557

 

そんなBlockbusterから登場したのがこのボードゲーム。

 

Blockbuster Party Game for Ages 12 Plus [並行輸入品]

 

映画に関するゲームなので、映画好きの人にめちゃくちゃおすすめ!

まずはパッケージがレンタルビデオのようになっててかわいい!!!

 

f:id:Tatamitan:20210330023232j:plain


 

ゲームのルール

ルールはいたってシンプル。2つのチームに分かれてプレイしていきます。

各ラウンド、両チームから代表を1人選出します。

 

・まずはHead to Head

その代表同士がお題に沿って古今東西します。

 

お題は例えば

『Bからはじまるタイトルの映画』

『失恋映画』

『冒険映画』

みたいな感じです。

 

・MOVIEカードに書かれたお題映画を当てる!

次に古今東西に勝った方が、MOVIEカードから6枚を選びます。

6枚のMOVIEカードから好きな3枚を選び、残りの3枚は相手チームへ。

MOVIEカードには映画のタイトルが書かれているので手元にある3枚のカード(映画)を

 

 『One Word』

 『Quote it』

 『Act it』

 

と書かれた駐車場を模したボード上にカードを伏せて並べます。

この特に意味もなくボードに使用されるBlockbusterサインもまたかわいい!

 

f:id:Tatamitan:20210330023236j:plain

 

そこから何をするかと言うと1人ずつ持ち時間の30秒以内に

 

『One Word』 → その映画を一言で表す

『Quote it』 → その映画のセリフ、もしわからなければ作中に出てきそうなセリフを作って映画を表す

『Act it』 → その映画をジェスチャーのみで表す

 

で、チームメイトがそれぞれの映画をGuessして解答していくというものです。

 

正解したMOVIEカードは自分たちのデッキに追加していきます。

映画のカテゴリーはアクション、コメディ、ホラー、ドラマ、カートゥーンなどなど12種類。

12種類のカテゴリーすべてを先に揃えたチームが勝利!

※その他細かいルールは割愛

 

映画は名作から最近の新作まで揃っててかなり楽しめますよ~

 

f:id:Tatamitan:20210330023426j:plain

 

チームの代表はどの映画をどのカテゴリーで表現するかがキモ!

さらに初めの古今東西・Head to Headで勝たないと

相手チームの不要カード3枚=知らない変な映画ばっかりが回ってくるのでHead to Headも大事!

4人から遊べるけど、Guessする人が何人かいた方が俄然おもしろいので6人以上がいいかな。

映画を説明する3つのカテゴリー、やってみるとどれも難しいんですよね。

Guessするのもかなり難しいし!

 

映画に詳しくない人はちょっとハードル高めなものもあるけど

思わぬジェスチャーで爆笑必至だったりで楽しめるし

映画に詳しい人は絶対におもしろいゲームなので、ぜひトライしてみてください~!