最近観たおすすめ映画
寒いし用事も特にないので、めっきり家から出ない日が続く近頃。
体力不足が懸念されます_:(´ཀ`」∠):_
が、結局基本的に家で映画やらドラマやらばっかり観る、そんな冬の過ごし方です✨
最近観ておもしろかった映画3選を記録🎬
①それでも夜は明ける(原題: Twelve years a slave)
映画の公式サイトより
これはおもしろいっていうより観てよかった!
1840年代、アメリカで黒人奴隷制度がはびこっていた時代のお話。
1841年、ニューヨーク州に住む自由黒人のバイオリニスト、ソロモン・ノーサップは奥さんと子供2人と幸せに暮らしていたんだけど
ある日、儲かる周遊公演の仕事があると騙されて、薬漬けにされて奴隷商人に売り飛ばされてしまいます。
そこから、なんと12年間。ソロモンは奴隷として南部のプランテーションで働かされることに。
ソロモンが解放されるまでの12年間のお話で、1853年に公開された実際の奴隷体験記『Twelve years a slave』が基になっているんだそう。
正直、アメリカの奴隷制のことは社会の授業で習ったことがあるな〜、程度の低レベルな知識しか持っていなくて。
こんなにひどいことが平然と行われてたなんて…衝撃を受けました。
英語のスラングで、黒人のことをニガーって呼ぶことがあるんだけど
すごく仲のいい友達に対してだったら、こうやって冗談で使うよ〜って、以前教えてもらったことがあったけど(ほんとにめっちゃ仲良い場合)
この映画を観たら軽率に使えない。って思った。
黒人だからって理由で、奴隷として売買されて
まるで人じゃない扱いを受けて。
農園主たちは白人だからって何が偉いんだ!
ってすっごい胸くそ悪くなります。
ソロモンは知識や教養があるし、諦めずになんとか状況を打開しようとするガッツがある。
それに人脈もあったから、運良く解放されることになったけど
解放されることなく、生涯を奴隷として終えて行く人もきっといたんだと思うと苦しくなる映画。
気軽に観れる内容じゃないけど、とてもおすすめ!
②BIRD BOX
Netflixより
これはNetflix製作、サンドラブロック主演の映画。
SFサスペンス?と言うのかな?
サンドラブロック演じるマロリーが、小さな子供2人を連れて、目隠しをしたままどこかへ逃げようとするところから映画はスタート。
生きのびるためには外で目隠しは絶対に外してはならない、決して"それ"を見てはならない。
遡ること5年前、世界各地で集団自殺が横行するという異変が起こって人類滅亡の大パニックに。
出産を控えていたマロリーも、そのパニックに巻き込まれてなんとか一軒のお宅に逃げ込み、同様にそこに避難してきた他人と生活することに。
外の"それ"さえ見なければ安全なのだが、一体その正体は?世界で何が起きているのか?
という、ドキドキハラハラのサスペンス!
極限状態の中で人間の懐疑心やら愛情やらが描かれてる人間ドラマでした〜。
おもしろいよ!
Youtubeでも『バードボックスチャレンジ』と称して目隠しをして何かをする系の動画がめちゃくちゃ流行って、
けどそれによる事故や怪我が増えたもんでYoutubeがバードボックスチャレンジの禁止を規約に入れた、ってくらいアツいやつです。
③祈りの幕が下りる時
日本でもだいぶ話題になってたもんね!今更観たよ!笑
大人気・新参者。加賀恭一郎シリーズの完結編。
原作の加賀恭一郎シリーズを全部読んでから映画を観たかったんだけど、待ちきれずに観ちゃいました。
東京のあるアパートで発見された滋賀県在住の女性の遺体。同時期に起こったホームレスの焼死事件との関連について捜査が進められていましたが、実は加賀が長年調べていた、自身の母の謎とも関連があることがわかります。
そこから複雑に絡み合っていた真実が解き明かされていくのが爽快!
東野圭吾さんの作品はいつも切ない、やりきれない事件ばかりですよね。
渡米前に実家にいるときは図書館に通いまくって東野作品読み漁りました🤓好き!!!
マスカレードホテルの公開も楽しみ!
以上、最近のおもしろかった映画3選でした。
いつも観る映画を決めるのに30分近くかかる私たち。笑
何かおすすめあれば教えてください😊
それでは、また〜
See you real soon!