マサチューセッツのローカル暮らし

アメリカ人旦那と結婚し、マサチューセッツに引っ越しました。アラサー女のアメリカローカル暮らしの日々の生活を気ままに綴っていきます。

とんでもないところに嫁に来てしまった

f:id:Tatamitan:20181117033132j:image

 

まだ11月ですけど…?!❄️

11月15日の夜に2018年の初雪を観測しました、

マサチューセッツです。

 

15日の日中、スーパーに買い物がてら散歩にでもでかけようとしたら、外気がこれまでとは全然違う、まさに凍てつく寒さになっていて

 

『あ、これもう散歩どころじゃないやーつ』

 

と思ったものの、一旦外に出ちゃって引き返すのもなんだったので散歩続行しました。けど意外とサイクリングロードを散歩している人もチラホラ。

おそるべしアメリカ人の体感温度。

 

 

そして今朝起きてみたらこんなに積もってましたー

 

f:id:Tatamitan:20181117033912j:image

 

え、初雪の威力すごくない?

私の知ってる初雪ってチラチラ降ってすぐ溶けるやつ…

 

例年12月あたりから雪が降りだすはずが

もう始まってしまいました。

まだ防寒コートもブーツも用意できてないのに。

私はこの寒さを乗り越える術をまだ身につけていないのに…!

 

これまでに住んだ地域で人生一番寒かったと思うのは

中国大連。

ウィキペディアによると北緯は39度くらい。

日本でいう仙台くらいだったようです。

 

f:id:Tatamitan:20181117075714j:image

写真はウィキペディアさんのスクリーンショット

 

そしてボストンは北緯42度くらい。

もっと北だったかー( ノ ▽ ` )

 

f:id:Tatamitan:20181117075759j:image

 

これまでに行ったところで人生で一番、ほんとうにいっっっっっちばん寒かったところが中国ハルピン。

毎年やってる氷祭りがめちゃくちゃ綺麗な

東洋の小パリ(小ってw)もしくはモスクワと呼ばれる異国情緒溢れる街。

氷祭りシーズン、だるま並みの装備で横綱みたいに丸々の格好していったんですが、初めて鼻の穴の中が凍る体験をしたのもここ。

確かマイナス20度とかだったかな?

 

f:id:Tatamitan:20181117075859j:image

 

北緯45度!

なるほど、ボストンは大連以上ハルピン以下なのか…(わかりにくい)

ボストンは日本で言うと奥尻島の南…

 

もはやまったく想像つかん。

 

 

なんかすごい寒い国に嫁いだんだなぁということを

雪の降る景色を眺めながら漠然と考えておりました。

 

f:id:Tatamitan:20181117080711j:image

 

雪の日と雨の日は、家から雪や雨が降るのを眺めてぼ〜っと過ごしたい贅沢者です。

 

初雪の報告でした。

 

それでは、また〜

See you real soon!