マサチューセッツのローカル暮らし

アメリカ人旦那と結婚し、マサチューセッツに引っ越しました。アラサー女のアメリカローカル暮らしの日々の生活を気ままに綴っていきます。

【国際結婚】グリーンカード申請中/I-765とI-131書類追加しました

バイオメトリクスその後

 

先日バイオメトリクスを終え、意気揚々と帰宅。

次は面接のお知らせを待つだけだ〜と呑気な気分でおりました。

そんな折、久しぶりに同じく国際結婚でサンフランシスコに引っ越した友人に連絡を取ったところとんでもない事実を知らされます。

 

『グリーンカード、私はまだなんの音沙汰もないよ〜』

 

??!!!

 

友人は私よりも1年近く前にアメリカに引っ越してきており、もちろんグリーンカードも申請をして早1年余り。にも関わらずバイオメトリクス以降何の進展もないとのこと。

 

・・・

 

いや、サンフランシスコは移民が多いからオフィスが混んでるんだよな…きっとそう!

などと都合のいいことも考えましたが、念のためUSCISのサイトで確認してみるととんでもない!!

 

f:id:Tatamitan:20181024033938j:image

 

私の最寄りオフィスでも10ヶ月から21.5ヶ月かかるとな?!!(°_°)

(なぜ夫婦揃って申請前に調べかなったのかは謎)

 

ちなみにこちらで確認できます↓

https://egov.uscis.gov/processing-times/

 

 

I-765とI-131は準備した方が吉!

 

実はグリーンカードは半年くらいあれば承認がおりるだろうとタカをくくっていた私。

(過去ブログとか読んでてもそんな雰囲気だったので)

グリーンカード申請時に同時にI-765とI-131を提出する方も多い中、

面倒くさいという理由でまとめて提出しなかったのです。

 

I-765とI-131とは、許可が下りるとグリーンカードの承認を待っている間でも就労と海外渡航が可能になるというもの。

10ヶ月〜21.5ヶ月も働けず、日本に帰国することもできないなんてことになったらとんでもありません。急いでなんとかせねば!!

 

ということで、調べてみたらそれぞれのフォームの申請料金がめちゃくちゃ高い😱

 

I-765 ・・・$495

I-131 ・・・$660

 

すでにグリーンカードの申請で$1000以上支払っているのに更に$1000以上も?!

怖いよ〜やだよ〜

ちなみにグリーンカード(I-485)と同時申請する場合はI-765とI-131の費用は不要です。

 

しかしインストラクションの中から発見しました!!!

I-485申請中の人は、I-797のレシートコピーがあれば申請料金が免除されるとのこと😭✨

I-765とI-131両方とも免除でした〜!!

 

ということで、急いでフォームを完成させて投函です!

 

必要書類【I-765】【I-131】それぞれ

・フォーム

・パスポートとビザのコピー

・パスポートサイズの写真 2枚

・Marriage certificate コピー

・I-485申請時のI-797 コピー(2種)

 

【タイムライン】アップデート

2018.09.09  申請書類一式を発送

2018.09.13  USCISオフィスに書類到着

2018.09.23  受領通知

2018.09.29  バイオメトリクスのスケジュール通知

2018.10.12  バイオメトリクス

2018.10.22  I-765とI-131を追加で投函

2018.10.25  USCISオフィスに書類到着

2018.11.02  受領通知

 

これで無事許可がおりてくれることを願うばかりです🙏

帰りたいタイミングで帰国させてください〜!

 

グリーンカードと一緒にI-765とI-131を提出するのが断然おすすめってことですね…

 

それでは、また〜

See you real soon