マサチューセッツのローカル暮らし

アメリカ人旦那と結婚し、マサチューセッツに引っ越しました。アラサー女のアメリカローカル暮らしの日々の生活を気ままに綴っていきます。

【国際結婚】婚約者ビザ取得の道

こんにちは!

 

今日は私がとったビザのお話を記録として。

 

アメリカに入国するために必ず必要なビザ。

観光の場合でも、ビザとは違うのですがESTAの申請が必要です。

ESTAとは、電子渡航認証システムのことで、90日以内の短期滞在の方はESTAを事前に申請しておかないとアメリカに入国できません。

…私はこのことをすっかり忘れており、以前アメリカに遊びに行くときに空港で冷や汗をかいことがあります。

申請はネットで簡単にできるので、アメリカに旅行予定の方は頭の片隅に置いておいてくださいね。

 

さて、話を戻して。

アメリカのビザはそれはもう膨大な種類があるのですが、私は今回K1ビザという婚約者ビザを取得しました。

国際結婚の場合はK1(婚約者)ビザとCR1/IR1かK3(配偶者)ビザのどれかを取得することになると思います。

K1ビザは、アメリカに住む婚約者と結婚する人のために発行されるビザで、入国後90日以内にその人と結婚しなければいけないビザです。

 

私は細かいリサーチとか大の苦手。

正直ビザの分類とか全くわからなかったのですが、私が調べた限りK1が一番早く取れそうだしメジャーかなと思いK1ビザにしました。単純。

すでに遠距離が長かったので一刻も早くアメリカに行きたかったんです。笑

しかし2017年7月にビザ申請を開始して、ビザが発行されたのは2018年5月!

トランプ政権に代わったことが原因かはわかりませんが、ビザがおりるまで想定よりも長くかかりました…

周りからはアメリカ行く行く詐欺に思われる始末。友人は申請から半年でビザがおりていたので、そのつもりだったのに。涙

 

下記が私たちの申請スケジュールです。

 

2017.07.02  I-129FをUSCISに送付

2017.07.11  NOA1がおりる

2018.01.15  NOA2がおりる

2018.01.28  NOA2書面が彼の元に届く

2018.02.08  NVCが書類を大使館に送付する連絡がはいる

2018.02.19  私の元に大使館からインストラクションが届く

2018.03.04  DS160提出

2018.03.12  無犯罪証明書入手(申請から2週間で受取)

2018.03.13  健康診断受診

2018.03.17  健康診断の結果入手

2018.03.22  大使館マイアカウント作成完了(問題が発生してちょっと時間かかった)

2018.03.24  申請費用の支払い、面接予約完了

2018.04.23  証明写真他必要書類を大使館に送付

2018.05.07  大使館面接

2018.05.25  パスポート返却

 

とにかくNOA1からNOA2までの待ち時間が長すぎて辛かったです。まだかまだかと、彼と毎日待ちぼうけてました。笑

書類不備とかいろいろ気をつけなければいけなくて神経使いましたが、無事に入国できてよかったです。

 

次のステップは結婚とグリーンカード申請です。

 

それでは、また〜

See ya real soon!