Tatamiのアメリカ生活

こんにちは!アメリカ人の彼と結婚し、アメリカ東海岸に引っ越しました。アラサー女のマサチューセッツ田舎暮らしの日々の生活を気ままに綴っていきます。

新居に引越し〜業者並の掃除の日々〜

渡米してからの2週間は彼の実家にお世話になり、7月末に新居に引っ越しました。

最近ようやくネット環境も整ったので、ぼちぼちブログも更新していきます!

 

さて、待ちに待った新居。心弾ませて入居に向かったら…想像を絶する汚さでした。笑

日本にいるときは不動産関係の仕事をしていて、かつお客様から海外の賃貸についても話を聞いていたはずなのに!なぜこの状況を想定していなかったのか、自分のお気楽さに呆れました。

アパートの部屋自体はまぁまぁ綺麗だったのですが、家電が全滅。そして床がなんかねちゃねちゃする。これまで綺麗好きなお義母さんのいる彼の実家で生活していた分、このギャップはキツかった…

 

彼の友人も引っ越した時はひどかったと話していたので、これがアメリカ賃貸のスタンダードなのだろうか…

今後アメリカで賃貸をお考えの方、家主さんや借りるところによると思いますが日本みたいにピカピカで借りれるわけではないのでご注意くださーい!

 

私たちは家主から直接借りているので、家主に文句を言えばいいのですが、そんな面倒をおこしたくない平和主義(?)のため自分たちで掃除をすることに…というわけで、入居して10日ほど毎日掃除ばかりする日々を過ごしています。

 

ここで記録用にお掃除Before Afterを。

※汚い写真になるので閲覧ご注意ください!

 

キッチンの収納棚。

 

f:id:Tatamitan:20180809034946j:image

 

白いから余計に汚れが目立ちます…収納棚を全て取り外して拭き掃除。収納棚内部ももちろん拭き掃除。

これは使っているうちに汚れそうなので、収納棚にはshelf linerを購入することに決めました。こんなやつです↓

 

f:id:Tatamitan:20180924115844j:image

 

お次は冷蔵庫。

 

f:id:Tatamitan:20180809035406j:image

 

写真は冷凍庫内ですが。なんでここがこんなに黒くなるんだろう…謎。

冷蔵庫の引出しも全部取り出してお風呂で丸洗い。あんなに冷蔵庫取り外して中に潜ったの初めてです。食材がないタイミングでちょくちょく掃除したいものです。

 

そしてエアコン。

 

f:id:Tatamitan:20180809035608j:image

 

彼がパーツを分解して洗ってくれました。

本体もまだまだ真っ黒すぎて掃除が終わりません…

昼間は暑いけど、こんな真っ黒エアコンを作動させるよりは灼熱の中掃除した方がマシだと思ってずっと扇風機で我慢しています。

 

最後に一番ひどかった洗濯機。

 

f:id:Tatamitan:20180809035847j:image

 

よくこれで洗濯してたな、家主!と終始突っ込まざるをえない…

はじめは自然派由来の重曹&ホワイトビネガーで掃除しようと張り切っていましたが、カビがしつこすぎて歯が立たず。

彼に業者並に分解してもらいゴムパッキンを丸ごとブリーチしました!

ほぼ1日漬け込んで使えるレベルに。

 

床も3日間にわたるモップ掛けを経て、ようやく裸足で歩いても足の裏が黒くならない程度になりました。

 

まだ家具のない我が家なので居心地はあまり良くありませんが、これからお気に入りの家具を揃えていい空間にしていきたいと思います!

今週末のtax free weekendで家具ゲットの予定です。

 

それでは、また〜

See you real soon!