Tatamiのアメリカ生活

こんにちは!アメリカ人の彼と結婚し、アメリカ東海岸に引っ越しました。アラサー女のマサチューセッツ田舎暮らしの日々の生活を気ままに綴っていきます。

GAME NIGHT

気づけば8月も終盤。

近所のCVSにはハロウィンパッケージのお菓子が並び始めていました。大好きなCHOBANIヨーグルトにもパンプキンフレーバーが登場していました!もう季節は秋ですね〜。

 

先日、彼の友人宅でGAME NIGHTが開催されました!

本当はswitchでマリオカートの4人対戦予定だったのですが、友人がコントローラーを忘れてしまって足りず…マリオカートはお預けでボードゲームで遊ぶことに。

 

これは寒い地方の人に限った話なのか、アメリカ人全般的になのかわかりませんが、どの家にもボードゲームがあります。(あくまで個人的感想)

彼の実家にもいくつかあって遊んだことがあるし、友人宅にもいくつか常備されてるし。みんな寒い時期は家にこもって遊んでいるのでしょうか?

 

ここで、個人的に人気だと思われるボードゲームを2つご紹介します。

 

①Quelf

 

f:id:Tatamitan:20180823052236j:image

 

f:id:Tatamitan:20180823052240j:image

 

ルールはシンプル。

サイコロを振ってコマを進め、止まったマスの色のカードをめくります。

カードに書かれた指令をクリアしていき、先にゴールした人が勝ち。

だけど英語力の乏しい私には難しいゲームです。笑

けどアメリカ人は大体みーーーんな大好きでめちゃ興奮してる。(あくまで個人的感想)

 

カードの色によって指令のコンテンツが分かれています。

 

紫(Showbiz) : ショービズ

黄(Stuntz) : スタンツ(ショービズとの違いがいまいち掴めない)

緑(quizzle) : クイズ

青(Roolz) : 特別ルール

赤(Scatterbrainz) : 古今東西

 

この前ひいたRoolzカードはあるプレイヤーがプレイしている間はダースベーダーの声マネをしなければいけないカードでした…

みんなに秘密にしておかないといけないカードもあるので、急に踊り出す歌い出す変な事しだしたりするプレイヤーが現れ、みんなでわちゃわちゃ盛り上がる楽しいゲームです。

 

ただいかんせん、英語力が足りず付いていくのがやっとです。笑

 

②Pictionary

 

f:id:Tatamitan:20180823054648j:image

 

これはQuelfと比べるととーっても簡単なお絵かきゲームです。

お題を制限時間内に描く、当てる!以上!

正確にはもっと色々ルール説明があるのですが、ちゃんと遊んでないので不明です(^^;

 

チームで遊べるので、これもまた盛り上がるしアメリカ人みんな知ってるんじゃないかってくらいメジャーなゲームのようです。

 

寒くなる時期に向けて我が家もいくつかボードゲームを準備しようかな〜。

 

Game night繋がりで先日『GAME NIGHT』という映画を観ました!

 

f:id:Tatamitan:20180823055607j:image

 

サスペンスコメディ?というジャンルはあるのでしょうか?笑

めちゃくちゃ面白かったです!

Game nightと称し、よくゲームをするため集まっていた男女6人が、ゲームだと思って参加していたら実は本当の犯罪事件に巻き込まれていた?!というストーリーです。

 

随所にコメディ要素があり笑えるし、サスペンス的ドキドキもあるし、何回か予想を裏切られる展開もあり大満足の作品でした!

 

この作品で覚えた映画は

"ban in the oven" 妊娠した

です。やっぱり映画やドラマは生きた英語の勉強になりますね!

 

それでは、また〜

See you real soon!