マサチューセッツのローカル暮らし

アメリカ人旦那と結婚し、マサチューセッツに引っ越しました。アラサー女のアメリカローカル暮らしの日々の生活を気ままに綴っていきます。

初心者のアメリカンフットボール

ボストンが誇るアメフトチーム、ニューイングランドペイトリオッツがスーパーボウルへの出場を決めました〜😆

 

f:id:Tatamitan:20190121122716j:image

 

はて、スーパーボウルとは?

 

スーパーボウルとは、1年に一度、アメリカ中がものすっごい盛り上がる祭りで、プロアメリカンフットボールの頂上決戦です。

(2月の第1日曜が試合の日です。)

 

毎年トップスターがハーフタイムショーをド派手に彩るのも日本でよくニュースになってます。

去年はジャスティン・ティンバーレイク

おととしはレディガガ

その前はビヨンセにブルーノマーズなどなど、名だたるスーパースターが登場してます。

今年はマルーン5みたいなので、それも楽しみ😊

 

正直、アメフトってこれまでほぼ見たことなかったんですが

地元チームが出場するからには応援したいミーハーなので、簡単にルールを勉強しようと思います🏉

 

 

◆基本のルール

 

ボールを相手陣地の一番奥まで運ぶと得点になります。(これが俗に言うタッチダウン)

攻撃のチャンスは4回。

この4回のうちに、ボールを持っているチームは走るorパスで10ヤード(9.14メートル)進まなければいけません。

10ヤード(もしくはそれ以上)進むことができれば、再び4回の攻撃のうちにそのラインからさらに10ヤード進んで、相手陣地を攻め込んでいきます。これを繰り返してタッチダウンを狙います。

もし進めなければボールは相手チームに移ります。

 

 

◆プレイヤー

 

1チームは11人。けど、オフェンスとディフェンスでそれぞれ11人います。

なので、プレイヤーがめちゃくちゃ多い!

ゲームメーカーは、オフェンス時に登場するクォーターバック。

この人が司令塔になって、あらゆるフォーメーション・パスを使って攻め込んでいきます。

 

ちなみに、ペイトリオッツのクォーターバックがTom Bradyさん。41歳の現役バリバリプレイヤー!

 

f:id:Tatamitan:20190121124959j:image

Wikipediaより

 

ファンからは『GOAT』(Greatest Of All Time)として崇められている存在です。

今日のスーパーボウル出場を決めた試合でも超大活躍!!!かっこよかった!!

 

 

◆得点

 

タッチダウン・・・6点

ボールが相手陣地の一番奥(エンドゾーン)のゴールラインを通過すれば得点になります。

 

エクストラポイント・・・1点

タッチダウンのあとにキックが可能。成功すれば1点。

 

ツーポイントコンバージョン・・・2点

タッチダウンのあとにキックじゃなくて、ゴールラインの2ヤード手前から新たなタッチダウンに挑戦することもできるらしい。

 

フィールドゴール・・・3点

相手陣地のポール枠内にキックで決めれたら3点

 

 

◆試合時間

 

1クォーターが15分

 

前半  第1クォーター&第2クォーター  30分

ハーフタイム  12分

後半  第3クォーター&第4クォーター  30分

 

合計1時間ちょっとだけど、試合中にしょっちゅう時計が止まるので試合時間3時間とかザラのようです。

今日見た試合は延長もあったので4時間近くかかりました!🙄

 

 

ファウルやら細かいルールはたくさんあるけど

とりあえずこれくらいわかれば試合も楽しめるかな🤔

 

いつか試合観戦行きたいな〜

 

もともとスポーツ観戦は好きで、野球やサッカー、ラグビー観に行ったり。

スポーツ観戦はもちろん、会場でビール飲んでワイワイするのがいいですよね〜(結局そこ)

コンビニでお酒やおつまみ買って秩父宮で観たラグビーが最高に楽しかった…笑

けどこの冬場に屋外観戦でビール飲めないな〜

熱燗もないし。笑

家でぬくぬく観るのが一番楽しいのかも。

 

今年のスーパーボウルは2月3日!

チキンウィングとビールお供に観戦予定です🤤

 

それでは、また〜

See you real soon!