Tatamiのアメリカ生活

こんにちは!アメリカ人の彼と結婚し、アメリカ東海岸に引っ越しました。アラサー女のマサチューセッツ田舎暮らしの日々の生活を気ままに綴っていきます。

Sweet 15

先日、彼の親戚の女の子Yちゃんのお誕生日パーティーに参加してきました。

お義母さんからも『家族イベントなんだから絶対に参加よっっ』と強く念を押されていたパーティー。彼も、そういえばパーティーあったっけ〜なんてのんびりしていたので、てっきり誰かの家でやるパーティーだと呑気に構えていたら…とんでもなく壮大なパーティーでした。

 

というのも、今回のパーティーは15歳のお誕生日を祝う超ビッグイベントだったんです。

 

そもそもアメリカの女の子のsweet 16というイベントすら知らなかった私。調べてみると、16歳の誕生日はteenagerの女の子がwomanになる階段を登る、大人への入り口的なポジションとなる人生の一大イベントだったようです。

このsweet 16、ヒスパニックの方はsweet 15なんだそう。私の彼のファミリーはヒスパニックの家系なので15歳のお誕生日を盛大にお祝いするみたいです。

 

そんな大イベントとはつゆ知らずパーティーに向かった私。ちょっとよそゆき風な格好をして会場に行ったら参加者を見て騒然としましたよ。みんなクラブ行くみたいに綺麗にドレスアップしているんですから!彼よ、もうちょっと早くアドバイスしてほしかった…!笑

 

けど、それもそのはず。会場はクラブを貸切でした…それを知らなかった私も悪い。家族イベントでクラブを貸し切るとは、さすがお祭りファミリー!しかもよく貸し切ってるところらしい。笑

 

入った瞬間から会場のデコレーションがすごい!!!まさにインスタ映えのやつ!!!

 

f:id:Tatamitan:20180807042007j:image

f:id:Tatamitan:20180808040247j:image

 

所狭しとデコレーションされたチョコやらガムのキャンディにケーキポップ。ケーキはYちゃんのお義母さんの手作りでした。すごく可愛い!(けど食べたら歯が痛くなるほど甘いやつ。ほぼ観賞用)

お義母さんはこういうパーティーのデコレーションを仕事にしているそう。たくさん需要ありそうだし、なんて楽しそうなお仕事!

 

そしてテーブルセッティングも豪華!!!各テーブルにはYちゃんのお写真まで並んでます。一応本人のお顔は隠して…

 

f:id:Tatamitan:20180807043749j:image

 

参加者も90人くらいいたのかな…DJも来てるし、もはや結婚式の規模。

 

お誕生日会もまるで結婚式でした。

豪華なナレーションと音楽とともにお祖父ちゃんにエスコートされ、花嫁顔負けのドレス姿で登場したYちゃん。プリンセスやん!めちゃくちゃかわいいやん!

そして入場するやいなや、Yちゃんとお祖父ちゃん、Yちゃんとお父さんがダンスフロアのど真ん中でダンスを踊ったり。お祖父ちゃんやお祖母ちゃんからのお祝いの言葉があったり。

 

f:id:Tatamitan:20180808040031j:image

 

結婚式じゃん!!

 

そしてちょっと感動したのが、お父さんがヒールを履かせてあげるイベント。

始めはフラットシューズを履いていたYちゃんですが、お父さんがヒールの靴を履かせてあげるんです。シンデレラみたいに。これがsweet 15の女の子が女性の階段を登る象徴みたいです。

ほとんど話したこともないYちゃんですが(笑)なんだかうるっとしてしまいました。素敵だったなぁ。

 

その後はフォトブースで写真を撮ったり、家族の手作りごはんを食べたり、ダンスフロアで自由に踊ってしゃべって、とみんなでパーティーを満喫しました。

 

それにしても、15歳の頃からあんな豪華なパーティーがあるし、高校卒業時にはプロム(憧れ)あるし、パーティー慣れもするよなぁ。うらやましい。楽しいアメリカ文化を体験できて、とっても貴重な経験になった週末でした。

 

それでは、また〜

See you real soon!